不動産相続の遺産分割協議書について

query_builder 2023/08/03
BLOG

遺産分割協議書は相続が発生した際に、共同相続人全員で遺産の分割について協議し、合意することです。遺産を相続する人の間で公正に作成される文書となります。

以下に、遺産分割協議書に関する詳細を説明いたします。

〈目的〉
遺産分割協議書は、遺産を相続人の間で公平に分配し、相続人の権利と利益を明確にすることを目的としています。また、遺産分割協議書を作成することで、相続に関する紛争やトラブルを未然に防ぐことができます。

〈作成者〉
遺産分割協議書は相続人が自分で作成するか、専門士業に作成を依頼するか、検討することになります。
遺産相続を受ける予定の相続人(一般的には被相続人の当事者や子供)によって作成される場合も、遺産分割協議書作成には一般的に弁護士・司法書士の助言を仰ぐことが推奨されます。

〈内容〉
遺産分割協議書には、ベースとして以下のような内容が含まれることになります。

1. 被相続人の遺産の総額と内容の明確な記載
2. 相続人の一覧と各相続人が受け取る割合または金額
3. 財産分割の方法及びルールに関する合意事項
4. 未成年の相続人に関する保護政策(信託設定など)
5. 分割に関連する手数料や税金の負担についての和解
6. 協議書有効性や変更に関する条項

〈公正証書化〉
遺産分割協議書は公証人によって公正証書として作成されることが一般的です。


遺産分割協議書作成は、家族や親族間のトラブルを回避し、遺産相続を進めるための重要な文書となります。 遺産相続に関する問題が発生する場合も含めて、まずは弁護士や司法書士の助言を仰ぐことが賢明です。

代表取締役 鈴木 世輝
埼玉不動産売却査定相談室/セリマザイタク(カ

----------------------------------------------------------------------

埼玉不動産売却査定相談室

住所:埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-16-7 オガワビル2F C号室

電話番号:048-813-7235

----------------------------------------------------------------------