BLOG

敷金(しききん)とは、賃料の未払いや退去時の原状回復費用に備えて、大家さんや管理会社に担保として預ける費用のことです。
事前に一定額の敷金を支払うことで、退去時に大きな費用を請求されるリスクが抑えられる点がメリットになります。

以下に、敷金について解説いたします。

1. 敷金の金額
敷金の金額は一般的に賃貸契約締結時に賃料の1ヶ月分または2ヶ月分の家賃相当額が求められます。この金額は物件や地域によって異なることがあり、場合によっては初期費用を抑えるため交渉余地もある部分となります。

2. 敷金の用途
敷金は賃貸物件を退去する際に、賃借人が物件を元の状態に戻すための修繕費やクリーニング費用に使われます。また、未払い家賃や損害補償にも充てられることがあります。

3. 返金
賃借人が賃貸物件を退去する際、敷金から修繕やクリーニング費用を差し引いた残額が返金されることが一般的です。ただし、敷金から差し引かれる費用は合理的でなければならず、明確な根拠を提示することが必要になります。

4. 契約書の確認
敷金に関する詳細な取り決めは賃貸契約書に明示されます。契約書をよく理解し、敷金の取り扱いについて不明点があれば質問することが大切です。

5. 法的規制
敷金の取り決めや返金に関する法的な規制やガイドラインがあるため、賃貸物件を借りる際にはこれらの法規制を守ることが求められます。

敷金は賃貸物件を借りる際に注意深く取り扱う必要があります。賃借人と不動産オーナーの間で納得のいく敷金の取り決めを行うことが、トラブルを避けるために重要です。

代表取締役 鈴木 世輝
埼玉不動産売却査定相談室/セリマザイタク(カ

----------------------------------------------------------------------

埼玉不動産売却査定相談室

住所:埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-16-7 オガワビル2F C号室

電話番号:048-813-7235

----------------------------------------------------------------------